スギノマシンが早月事業所に微粒テストセンター建設!
スギノマシン(社長:杉野良暁氏)は、更なる競争力向上と市場の需要発掘を目指し、早月事業所(富山県滑川市栗山)内に、新たな組立工場を建設する。
新設する工場は、超高圧に加圧した原料同士をマッハ4の相対速度で衝突させることで、分散・乳化・粉砕等を行う湿式微粒化装置「スターバースト」を製造する。同装置は、粉砕媒体を使用しないクリーンな工法のため、医薬品原料ほか、幅広い用途で導入されている。

同社はコア技術の超高圧分野において、生産能力の拡大と引き合いに即応できる体制を整えるとともに、素材分野の業界を中心とした開発・生産の世界的な需要の取り込みを目ざしている。

テレワークやWeb活用が加速する中、5Gに代表される通信関係の投資増加が予想されている。
新工場は、新たな通信インフラの普及拡大に伴う電子部品の需要増にも対応するもので、超高圧技術を用いた微粒化装置の生産能力拡大を行うことで、1.5倍の売上増加を見込んでいる。
同社は、世界各国のニーズに迅速かつ高品質に対応したハイエンドな商品群を提供していく。

☆新工場の概要
所在地:富山県滑川市栗山2880番地
延べ床面積:2,732㎡
建物の構成:一部2階建て、技術研究棟および組立工場
生産品目:超高圧技術を利用した微粒化装置
投資金額:約15億円(投資額)
施工業者:株式会社熊谷組
建設着工日:2020年7月
完成予定日:2021年3月
稼動予定日:2021年5月にライン稼動
http://www.sugino.com/

TOP