高山商事
トルク管理の合理化と
内部クーラントの簡易化!
高山商事は、REGO-FIX製トルコブロック「TORCO-BLOCK」及び内部冷却変換ツール「reCool RCR/ERAX」を発売した。
トルコブロックは、ツールホルダーに工具を取り付けることで、正確なトルク管理が行える。
トルクレンチを使い、トルク値表を見ながら管理する方法に比べ、作業の率化を図ることができる。
同製品はERコレットを使う全てのシステムに、トルコブロックを使用することができる。
ツールホルダーをトルコブロックに据え付けるためのアダプターは、BT,HSKなど全てのタイプが用意されている。

また、「reCool RCR/ERAX」は、外形サイズを最小にした内部冷却変換工具。
既存の旋盤を、最新のreCool/ERAXを使って内部クーラント仕様に変更可能。
ERAX(外径ねじ)タイプを使った最小設計で、ワークとの干渉を避け、簡単に内部クーラントに改造できる。
内部冷却を簡単に導入できるほか、工具寿命を延ばし、サイクルタイムを削減できる。
切屑を容易に除去し、クーラント液の使用量を削減できる。

☆「TORCO-BLOCK」の主な特長。
●標準的なレンチが、トルクレンチとして使用できる。
●刃物の締め付けが楽に、安全に行えるようになる。
●ツールホルダーに過剰なトルクをかけずに済むほか、製品寿命や精度を向上できる。
●様々のテーパーのホルダ―に対応したクイックチェンジ仕様のアダプターを付属している。
●必要なスペースは、170×270㎜。少なくとも4本のM10ねじで固定できる。
●プルスタッドボルトを、標準的なレンチで正しく取り付けることができる。
●10枚の測定値確認用トルクインディケーターがを付属している。

☆「reCool RCR/ERAX」の主な特長。
●特許取得済みで、内部クーラント仕様の効率的な冷却で、生産性の向上が期待できる。
●外径ねじで、ワークとの干渉を最小にできる。
●reCool/ERAXを使うことで簡単に内部クーラントに変更できる。
●reCoolは、旋盤加工に適している。
●最大クーラント圧は、100bar。
●最高回転数は、12,000min⁻¹。
●reCoolの回転は、回転摩擦を抑える銅を含んだ特殊塗装を採用。
●刃物のシャンク径は、φ3.0~20.0㎜の範囲で使用可能。
●クーラント液は、エマルジョン、オイルタイプを使用可能。

■詳細はHP参照。 http://www.takayama-shoji.co.jp/

TOP