THK
ユーティリティスライド「ATG」受注開始!
THKは、高負荷容量、耐久性に優れたユーティリティスライド「ATG」の受注を開始した。
同製品は、自動倉庫用搬送台車、鉄道車両用ドア、航空機用旅客シート、鉄道車両整備用ストレージスペースなど、物流、鉄道分野の幅広い製品に適している。

「ATG」は、アウタ/インナレールが前後に伸縮するテレスコピックタイプのスライドレールで、高負荷容量、耐久性に優れ、2条のボール列が安定したスムーズな動きを実現し、スライドレールならではの取付けの容易さを備えている。

これまでスライドレールはATMや自動販売機、各種事務機器のスライド部で普及が進んでいた。
一方で、さらなる高負荷容量、耐久性の向上を求めるニーズも多く、スライドレールとLMガイドの利点を有する中間ユーティリティ・グレードの「ATG」を開発した。

「ATG」は、引き抜き材をコの字型に成形し、転動溝に熱処理を施して強度を上げることで、一般的なスライドレールを上回る高負荷容量、耐久性を実現した。
リテーナ(保持器)を利用してボールの整列状態を保つことで、スライド部の滑らかでスムーズな動きを維持したほか、また、ボールと転動溝の2点接触構造(サーキュラーアーク構造)を採用し、ストロークエンドのボールのズレを抑制した。
取付け作業には専門のエンジニアの立ち合いが不要で手間がかからず、現場の作業負担を軽減し、作業時間を短縮できる。


TOP