イグス
イグボールGPZMダブルジョイント!
イグスは、無潤滑・メンテナンスフリーで、柔軟性に優れた「イグボールGPZMダブルジョイント」を新たに開発した。
同製品は、新しいハウジング材質がボールスタッドをしっかりと包み込んで汚れの侵入を防ぎ、可動用途における信頼性を高めた。

ダブルジョイントは、持続的な振動、局部荷重、高張力、圧縮強度など、様々な負荷にさらされるため、使用材質への要求は非常に厳しい。
イグスのトライボポリマー製ダブルジョイントは、自動車のセンサー接続部、アクチュエータ、バルブフラップ、シフトレバー、ターボチャージャー等に使用できる。

今回、新たに開発したイグボールGPZMダブルジョイントは、従来のイグス イグボール球面ベアリング同様、軽量、耐食性、長寿命で、固体潤滑剤が配合されているため潤滑剤を不要としメンテナンスフリーを実現する。

新しいハウジング材質でダブルジョイントの弾性がアップ
GPZMダブルジョイントは柔軟性および弾性に優れている。
イグス試験施設のテスト結果では、GPZMダブルジョイントのハウジング材質RN283の弾性が、イグス標準素材のイグミッドGに比べ25%高いことが実証されている。
このテストでは液状化した粉塵を混入したが、弾性のある材質のため粉塵の侵入を防ぎ、機能への悪影響はない。
さらに、金属製ボールスタッドに対する耐摩耗性に関するテストでは、RN283はポリアミドより20倍優れた摩耗係数であることが分かり、動きの信頼性を確認している。

※イグス URL https://www.igus.co.jp/

TOP