イグス
クリーンルーム用ソリューション提案!
イグスは、このほどクリーンルーム内でケーブルをコンパクトに、かつほぼ発塵無しでガイドする「e-skin flat」を開発した。
ISOクラス1対応のエナジーチェーン製品群を拡充し、より迅速な設置と簡単なケーブル交換を実現するため、イグスは現在e-skin flatを「single pods(シングルポッド)」としても提供している。
ユーザーはケーブルチャンバーの数を決めて組み合わせることで、短時間でケーブルを収納できる。

エレクトロニクス・通信機器等の技術向上に伴い、自動車をはじめとする工業製品から民生品まで様々な製品の電子化が進んでいる。
こうした流れは、今後も拡大が見込まれ、電子部品や半導体、有機 EL、液晶ディスプレイなどの関連産業では、より高精度、高品質な製品を開発・生産するためのクリーンルームの設置が不可欠になっている。
イグスが開発した「e-skin flat」は、クリーンルームに対応する優れた発塵対策性能を備えたケーブル供給システムで、クリーンルームの様々な生産装置の機械要素製品として安定したエネルギー供給を可能にする。

イグスは、2019年にクリーンルーム内のコンパクトな設置スペースでのケーブルガイドに特化した e-skin flat を発表し、好評を得てきた。
クリーンルームでケーブルが故障した際、他のケーブルアプリケーションはエネルギー供給システム全体を交換しなければならなかったが、e-skin flat は、single pods をオプションとするメンテナンスが容易に行える。

e-skin flat single pods は個別に接続可能なケーブルチャンバーで構成され、非開閉型と開閉型の2種類のタイプがあり、ユーザーはケーブルの本数に応じてチャンバーの数を決め、チャンバーを相互に接続。必要な長さまで延ばし、希望の長さに切断してケーブルを挿入することができる。
非開閉型はケーブルをチャンバーの開口部から簡単に収納できるが、開閉型ではケーブルを側面から挿入し、ジッパーファスナーで閉じる。
e-skin flat single pods の最大の利点は、ケーブルがシュリンク包装されていないためにメンテナンスが容易で、イグス独自のチャンバー設計により、ケーブル交換が簡単に行える。

サポートチェーンで e-skin flat の安定性をアップ
イグスは、e-skin flat single pods の安定性を高めるため、サポートチェーン付きe-skin flat も提供している。
これにより single pods のフリースパン長さを長くすることができ、高い操作性と許容曲げ半径 40㎜~100㎜への適合性を保証。
一体型チェーンは耐摩耗性に優れたイグスポリマー製でe-skin flatの材質に適応している。
丸みを帯びたエッジのため、チャンバーを傷つけずに装着できる。

イグスの全てのクリーンルーム向け製品は、フラウンホーファーIPA 研究所がドイツのイグス社内試験施設内に新しく設置したクリーンルーム施設において、ISO 14644-1 に準拠した空気清浄度クラス1までのクリーンルームで試験を行っている。

※イグスURL https://www.igus.co.jp/

TOP