ブラザー工業
パーソナル空間向け小型空気清浄機7月下旬発売!
ブラザー工業は、プリンター開発などで培った技術を活用して開発したパーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」を、子会社のエクシングを通じて7月下旬より一般販売する。

ブラザー工業は、カラオケメーカーとして飛沫に対するさまざまな対策を講じてきたエクシングの「お客様に安心してカラオケを楽しんでいただきたい」という強い思いを受け、2020年11月にパーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-1」を開発した。
DF-1は、テストマーケティングを兼ねてカラオケ業界や飲食業界に限定してエクシングより販売され、2021年3月に限定台数4,000台を完売している。カラオケ業界や飲食業界以外にも幅広く提供したいと一般販売を視野に入れ、DF-1を使用したユーザーの声に応え、新たに小型空気洗浄機のDF-2を開発。2021年6月には応援購入サイト「Makuake」で先行販売を行い、販売開始1時間で目標金額を達成するなど好評を得たことから、一般販売を開始する。

DF-2は、ブラザー工業がプリンターなどの製品開発で培ったモーター技術を活用して開発した小型空気清浄機。独自設計のダブルファン構造により、空気中のマイクロ飛沫を、前・後・上面の3方向から強力に吸引し、専用の高性能フィルターで素早く除去する。
対象範囲を人と人との会話が発生するパーソナル空間に絞ることで、空間全体の空気を循環させるよりも圧倒的に速く、クリーンなパーソナル空間を作り出す。

☆DF-2の主な特長
(1)3方向から飛沫をパワフルに吸引
ブラザー製のプリンターにも採用されているブラザー独自設計の左右のファンにより、強力な吸引力を発生させ、空気中に漂う小さな飛沫を、前後・上面の3方向からパワフルに吸引する。

(2)0.3ミクロンの小さな飛沫も逃さず吸引
40~0.3ミクロンまでの微粒子を99.97%除去できる高性能フィルター(U字形状の静電HEPAフィルター)を搭載。
広範囲に浮遊する小さな飛沫も逃さず吸引することができる。

(3)パーソナル空間に絞るといった逆転の発想
人と人との会話が発生するパーソナル空間に絞ることで、空間全体の空気を循環させるよりも圧倒的に速く、クリーンな環境を作るだけでなく、電気代などのコストも大幅に減らすことができる。

(4)さまざまな場所で活躍
本体重量550gと驚きの軽さとコンパクトさで持ち運びも楽々。
リビングやダイニングなどでの利用はもちろん、オフィスでのデスクワークや会議など、さまざまなシーンで活躍。

※DF-2製品サイト↓ 
https://df.joysound.biz/[新しいウィンドウ]

TOP