イグス
食品業界向け3Dプリンタ用フィラメント開発!

イグスは、加工しやすい汎用3Dプリンタ用フィラメント「イグリデュールI150」の改良品として、摩擦係数および耐摩耗性に優れた新たなフィラメント「イグリデュールI151」を開発した。
青色の新しいフィラメントは、食品業界向けに検出可能な特殊部品の製造に使用することができる。
FDAおよびEU10/2011に準拠し、食品や包装、化粧品業界での使用に適している。

イグスは、汎用性の高い3Dプリンタ用フィラメント「イグリデュール I150」を2017年に発売。特殊な部品をFDM方式で迅速かつ優れたコスト効率で製造し、多くの利用者に好評を博している。
同社は食品業界から、イグリデュールI150と同等の特性を持ち、青色でFDAに準拠したフィラメントの供給要請を受け、新たに食品機械で検出可能な耐摩耗性に優れた3Dプリンタ用フィラメントの新商品「イグリデュールI151」を開発した。

天然素材の食品には青色がないため、目視でも発見しやすい青色パーツを使用することで、万一の混入に備えることができる。
この新しいフィラメントは、耐摩耗性に優れた部品のプリントに適している。
固体潤滑剤が含まれているため、追加の潤滑剤は必要なく汚染の心配もない。
プリント部品はFDAおよびEU 10/2011に準拠しており、食品・包装業界および化粧品業界での使用に適している。
フィラメント「イグリデュールI151」は、ノズル温度250℃に設定可能な3Dプリンタで使用できる。

「イグリデュールI151」は、安定性、靭性、層間接着性において、イグリデュールI150に匹敵する機械的特性を有している。
また、イグスの社内試験施設で行った摩耗試験では、ABSやナイロンなどの標準的なプラスチックの50倍の耐用年数を記録している。
新しいフィラメント「イグリデュールI151」は、イグスのオンラインショップでロール状の材料として購入することができる。
また、イグスの3Dプリントサービスから、耐摩耗性の特殊部品の製造を依頼することもできる。
STEPデータをアップロードし、材質を選択、価格を算出するだけで、耐摩耗性を備えたカスタム部品を直接注文することができる。

新しいフィラメント「イグリデュールI151」の問い合わせは↓
Tel 03(5819)2500
※イグス ジャパンURL↓
https://www.igus.co.jp/

TOP