イグス
丸軸リニアガイド精密タイプ拡充
イグスは、高精度、高剛性の丸軸用リニアベアリング ドライリンR「W360CM」シリーズを開発した。
同シリーズは、より高い剛性で高精度な動作を求める市場ニーズに貢献する。

W360CMシリーズは、アルミニウム製のハウジングと薄いスライド部で構成され、高い剛性とスムーズかつ静かな動作を実現する。また、クリアランスがほとんどないため、精密な動きを実現する。
高機能ポリマー イグリデュールW360を使用し、無潤滑かつメンテナンスフリーであるほか、新シリーズは金属製のリニアブッシュと寸法互換性があり、容易に交換することができる。

リニアガイドは、物体を直線的に移動させたり、装置や機械を調整したりする際に使用する直動案内機器。とくに顕微鏡のテーブルやX線装置などでは、位置決め精度が重要になっている。新しいリニアベアリング ドライリンR「W360CM」シリーズはそうした高精度、高剛性ニーズに応えるために開発したもので、丸軸リニアガイド ドライリンRにおいて最高レベルの精度と剛性を実現する。

リニアベアリングのスライド部には、コスト効率に優れた高機能ポリマーであるイグリデュールW360を用いた射出成形品を採用したほか、また、肉薄ながら材質強度が高いことから弾性率が低減され、動作点でのベアリングクリアランスが小さくなっている。これより、非常に静かで滑らかな動作が可能なほか、使用温度範囲も0〜50℃に対応する。
しかも、本シリーズはイグスの他のすべり軸受やリニアベアリング同様、潤滑剤不要のため、メンテナンスフリーで環境汚染を心配することなく使用できる。

W360CMリニアベアリングは、すべてのドライリンRのハウジング、および金属製リニアブッシュの標準ハウジングに簡単に取り付けることができる。ボール式のリニアブッシュを、メンテナンスフリーのイグス製品に置き換えることができる。
新しいリニアベアリングの設計はシンプルで、スライド部をハウジング内の溝にはまるまでに押し込むスナップフィット式になっており、高荷重・高温下でもスライド部のずれを防止することができる。
クリアランスおよび精度は、ドイツ ケルンのイグス試験施設のテストで従来品よりも優れていることが実証されている。

詳細は下記を参照↓
https://www.igus.co.jp/info/n21-drylin-linear-liners


TOP