ブラザー工業
従業員寮「平和寮」完成
ブラザー工業は、名古屋市瑞穂区下坂町で建設を進めていた従業員寮「平和寮」がこのほど完成した。
建て替えられた新「平和寮」は延べ床面積約3,080㎡、高層棟は10階、低層棟は4階建てで、1階に車いす対応の部屋を新設した。

平和寮は、外壁への断熱塗料の使用、省エネ性の高い空調機や給湯器、照明を採用するなど環境に配慮したことに加え、低層棟の屋上に太陽光パネルを設置することにより、旧平和寮と比較して年間で約90トンのCO₂排出を削減する。
また、車いすのまま調理ができるキッチンスペースなどを完備した部屋を新設したほか、駐車場およびメインエントランスから施設内へのアクセスにスロープを設置したバリアフリー対応の建物となっている。

さらに、寮生にとどまらず近隣住民の安全・安心にも配慮し、日中に太陽光により発電した電気を使用して周辺道路や歩道を照らす外灯を設置した。

平和寮が位置する堀田地区は、ブラザー工業の本社や瑞穂工場が存在するほか、地下鉄名城線と名鉄名古屋本線の駅が存在する交通アクセスの良い場所。今回、建物が新しくなったことで採用活動における好影響が期待できるほか、従業員の満足度向上にもつながると考えている。



TOP