三菱電機・イオンモール
ロボットによる商品配送サービスの実証実験開始
三菱電機とイオンモールは、1⽉11⽇よりイオンモール常滑において、⽶国Cartken社の⾃律⾛⾏ロボットによる商品配送サービスの実証実験を開始した。
同サービスは、ニューノーマルな⽣活様式に対応した⾮接触型配送サービスとして、個客の利便性向上を⽬的に、アプリから注⽂した飲⾷店の商品を、⾃律⾛⾏ロボットにより配送し、離れた場所でも受け取ることができる配送サービス。
今後、配送オペレーションのさらなる最適化を進めることで、新たなカスタマーエクスペリエンス(CX)の創造を具現化し、リアルモールの魅⼒向上に努めていく。

⾃律⾛⾏ロボットによる商品配送サービスは、専⾨店の既存アプリケーションと、新たに開発した配送管理アプリケーション(タブレット型)を⽤いたロボット配送で、施設内の離れた場所から、⾃分の居場所や混雑状況に関係なく、商品の注⽂や受け取りが可能になる。これにより、個客の利便性が向上する。

今回、実証実験に導入したCartken社のロボットは、⽇本で初めて導⼊したもので、画像処理技術を活⽤した⾼度な⾃律⾛⾏と、段差の乗り越えが可能な屋外での⾼い⾛破性能に加え、遠隔での⾛⾏⾒守り機能を備えている。これにより、⾛⾏時間や場所を把握することができ、専⾨店従業員の負担を最⼩限に抑えながら、安全・安⼼な⾛⾏を実現する。



TOP