三菱電機
「ビル向け快適気流制御技術」開発 
三菱電機は、室内の空気の流れ(気流)や温度分布を予測して快適な室内環境を実現する「ビル向け快適気流制御技術」を開発した。
ビル用空調市場では、新型コロナウイルスなどの影響により、これまで以上に健康や快適性に配慮した空間へのニーズが高まっている。さらに室内の気流に対する意識も高まり、気流の可視化や所望の室内環境を実現する気流制御が求められている。しかし、気流は部屋の形状や機器の配置などさまざまな条件で変化するため、センサーでの把握が困難で、これまで温度ムラや風あたりなどで不快感が生じるといった課題があった。
今回、三菱電機は気流解析を活用し、室内全体で快適性を実現する気流制御技術と、気流を可視化するソフトウエアを開発。部屋の形状や条件に応じて変化する室内の気流・温度分布を気流解析で予測し、最適な吹き出し条件で運転することにより温度ムラや風あたりなどの不快感を低減して、居住者の満足度やビルの付加価値向上に貢献する。

また、気流を可視化するソフトウエアは、ビルオーナーや設計事務所に対し、適切な室内環境の実現に向けたソリューション提案に活用する。
なお、開発成果の詳細は、「第55回空気調和・冷凍連合講演会」(東京海洋大学 越中島キャンパス、4月20日~4月21日)で、4月21日に発表する。



TOP