日本信号
自動運転バスの実証実験参加
日本信号、マクニカ、三重交通、三岐鉄道、芙蓉総合リースは、三重県四⽇市市において実施する中央通り賑わい創出社会実験における自動運転バスを活用した「まちなかモビリティ」実証実験へ参加する。実証実験は、四⽇市市、交通事業者、経済団体等の関係者で構成される「自動運転導入検討会議」並びに令和3年度に発⾜した「四⽇市スマートリージョン・コア推進協議会」にてスマートシティ創出に向けた実証実験に協⼒するもので、近鉄四⽇市駅とJR四⽇市駅間の中央通りにおいて、自動運転バスをはじめとするモビリティの活用を通じた賑わいの創出検証や自動運転社会実装に向けた課題を探る目的で実施する。

マクニカ、三重交通、三岐鉄道は同協議会への参加と、マクニカはモビリティワーキンググループの代表企業として自動運転を含む次世代モビリティの導入やMaaS事業創出に向けて実証実験を通して実現していく。
実証実験では3月と同様に中央通りにて、ハンドル・アクセル・ブレーキのない自動運転バスであるNAVYA社の「ARMA(アルマ)」を運⾏する。今回の実証実験では新たに自動運転における技術課題となっている交差点での信号認識を検証する為、⽇本信号の技術協⼒を受けて「信号協調」を⾏い、信号交差点付近での自動⾛⾏技術検証を⾏う。

また、⾞両内部には半透過型のディスプレイを設置し、乗降時前後での乗客と遠隔監視者とのコミュニケーションへの活用やプロモーション動画配信する事で乗⾞時の安⼼感や新たな移動価値の検証を実施する。
遠隔監視や様々なモビリティの群管理に関しては、市役所内に監視センターを設け、より実用的な形に近づけていき、将来の自動運転社会実装やMaaS事業創出を⾒据えた実証実験と検証を⾏う。

マクニカは、同実証実験においてこれまでの自動運転移動サービスに係る実証実験運営等の実績を生かし、四⽇市中央通りを周遊する自動運転バスの運⾏と、自動運転⾛⾏に必要なデータ取得・セットアップ、技術的資料・取得データを提供し、効果検証を⾏っていく。
また、⾞両の⾛⾏データをマクニカ製遠隔監視システム「マクニカモビリティデータプラットフォーム」に連携させることで、自動運転バスの⾛⾏情報をリアルタイムに離れた場所で確認することが可能になる。
さらに、遠隔監視システムを活用することにより、将来的に1人のドライバーで複数⾞両の管理が実現できるようになるなど、社会課題の働き⼿不⾜の解消を目指す。

さらに、実証実験において芙蓉リースは、マクニカとの業務提携「自動運転実証実験支援サービスプログラム」により自動運転バスを提供し、三重交通と三岐鉄道は自動運転バスのオペレータと⾞両内で運⾏中の⾞内外における安全を確保するための「保安員」を提供する。
⽇本信号は、交通信号機から自動運転⾞へ信号情報を伝える「信号協調システム」を提供する。

(※資料提供:日本信号)



TOP