三菱電機
「CLOMA」に加入
三菱電機は、4月1日付で「クリーン・オーシャン・マテリアル・アライアンス(CLOMA※1)」に加入した。企業連携を促進し、海洋プラスチックごみ問題の解決に貢献していく。

世界全体で毎年約800万トンのプラスチックごみが海洋に流出していると推計されており、生態系や生活環境、景観、漁業、観光産業への悪影響など、さまざまな問題を引き起こしている。
CLOMA は、海洋プラスチックごみ問題の解決に向けてプラスチック製品の持続可能な使用や代替素材の開発・導入を推進するとともに、技術情報の共有や国内外への情報発信、情報収集を通じて官民連携でイノベーションを加速化するために2019年1月に設立された団体で、海洋プラスチックごみの削減に貢献するため、2050年までに容器包装等のプラスチック製品の100%リサイクルを目指している。

三菱電機グループは、家電製品に使用されたプラスチックをリサイクルする事業を展開しており、混合プラスチックの高度選別技術を始めとする各種リサイクル技術の開発を行っている。
これらの技術をさまざまな分野で活用することで、社会全体での廃プラスチック有効利用率の向上を目指しており、今回のCLOMA への加入を機に、業界の枠を超えた企業間連携を促進していく。
CLOMA会員で構成される技術部会や CLOMA 主導の実証事業に参画し、同社技術の活用を通じて、海洋プラスチックを含む廃プラスチック問題の解決に向けた取り組みを加速することで、さらなる循環型社会の実現に貢献する。

(※資料提供:三菱電機)


TOP