イグスがスリップリング不要のケーブルガイド「eスプール フレックス」提案!
イグスは、新たにスリップリング不要のケーブルガイド「eスプール フレックス」を開発、現在客先で評価を行っている。

新しく開発した「eスプール フレックス」は、ケーブルやホースを安全にガイドしてエネルギーやデータを供給し、かつスピーディーな収納を実現。ケーブルリールの迅速な取付けを実現するため、イグス開発チームはウォームガイドを採用した。
数回の簡単なステップでケーブルを収納することで、eスプール フレックスはすぐに使用できる。

生産現場で工具や操作盤を自在に使用するには、適切な長さのケーブルやホースが必要。
しかし、ケーブルが室内のフロア一面に無防備に散乱していると、つまずく危険性がある。
スリップリング付きのケーブルリールはエネルギー伝送のためのソリューションだが、新しいケーブルを装備した状態でのパッケージ品としてのみ入手可能なことが多く、また大量データの高速伝送が求められる場合は非常に複雑になる。

これに対しイグスは、ウォームガイドを装備したケーブルリール、eスプール フレックスを開発。ケーブルの巻取りにスリップリングが不要なため、バスケーブルやエアー・液体用のホースもスムーズにガイドする。

また、既存のケーブルをこのシステムに簡単に取付けることができるため、費用を節約でき、作業場の安全性を高めることができる。

さらに、新しく採用したウォームガイドにより、素早い設置が可能。ケーブルやホースを収納したウォームガイドは、数ステップで簡単にeスプール フレックスの外側と巻取ハウジングにはめ込める。これにより、ケーブルを自在に取り回すことができ、使用後は素早くきれいに収納できる。

新しいeスプール フレックスは、手動でケーブルを巻取る低コストバージョンと、ブレーキとスプリング駆動のリターン機構を備えた自動巻取りバージョンの2種類。
ケーブル交換はいつでもスピーディーに行え、ケーブル直径5~8㎜で最長15m、ケーブル直径8~11㎜で最長10m、ケーブル直径11~15㎜で最長5mの3種類のサイズを用意している。

eスプール フレックスの詳細は→
https://www.igus.co.jp/info/e-spool-flex

TOP