工機ホールディングスがAC200V電子ディスクグラインダ「G 18BYE(S)」発売!
工機ホールディングスは、国内の180㎜電子ディスクグラインタにおいてクラスNo.1の研削性能と高い安全性を実現した新製品の電子ディスクグラインダ「G 18BYE(S)」を全国の電動工具取扱販売店などから発売した。

ディスクグラインダは、取り付けたトイシや刃物によって、金属やコンクリートの研削、研磨、切断などを行う電動工具。
近年、安全に対する意識の高まりから、スイッチを切ると素早くトイシが停止する「ブレーキ」付ディスクグラインダを推奨工具に指定する企業が増えている。
また、 重研削を長時間行う現場では、作業効率の点から、トイシの外径が180㎜クラスのディスクグラインダが好まれている。

今回発売した電子ディスクグラインダ「G 18BYE(S)」は、180㎜クラスNo.1の研削性能を有した200V仕様のディスクグラインダで、ブレーキを搭載。スイッチがONの状態で電源プラグをコンセントに差し込んでも動作しない「再起動防止機能」など、安全性を高める様々な機能を搭載している。

さらに、本体から伝わる振動を吸収する「防振サイドハンドル」付で、作業者の負担を軽減したほか、電圧降下時の安定作業や製品寿命の大幅向上に貢献するメンテナンスフリーなACブラシレスモーターを搭載している。

希望小売価格は、51,800円(税別)。防振サイドハンドル付、プラグ不付。

☆「G 18BYE(S)」の特長
■G 18BYE(S)は、クラスNo.1の研削性能&振動を吸収する「防振サイドハンドル」を装備。
従来機種(G 18BYEの200V品)よりも、約17%研削能力が向上し、作業効率がよく、ハードな作業にも対応する。
また、本体から伝わる振動を吸収する「防振サイドハンドル」付で、作業者の負担を軽減する。

■徹底した安全性を実現
(1)ブレーキ付でトイシの回転を素早く停止
スイッチを切ると素早くトイシが停止するため、惰性でトイシが回り続けない。
また、停止までの時間が短いため次の作業にすぐ取り掛かることができ、作業効率の向上にも役立つ。

(2)再起動防止機能で不意の事故を防止。
スイッチがONの状態で電源プラグをコンセントに差し込んでも動作しないように設計しており、不意の事故防止に効果的。

(3)キックバック軽減システム。
キックバックとは、回転中のダイヤモンドカッターや切断トイシに急激に大きな負荷がかかり回転数が急速に低下したとき、反発によって材料もしくは機体が作業者側にはじき飛ばされる現象。
キックバック軽減システムでは、ダイヤモンドカッターや切断トイシの挟み込み等によりモーターの回転速度が急速に低下したとき、瞬時にモーターを停止することでキックバックの動きを軽減する。

(4)不意なスイッチONを防ぐ2アクションスイッチ。
電源をオンにするために2つの動作が必要なスイッチを採用。不意にスイッチが入ることによる怪我や事故を防止する。

(5)過負荷保護機能。
作業中に一定以上の負荷が加わると、モーターが停止する。

(6)作業を安心して開始できるソフトスタート。
起動時の回転を制御し、反動を抑えることで安心して作業が開始できる。作業が開始できます。

■AC ブラシレスモーター搭載。
(1)製品寿命の大幅向上。
アマチュア(ロータ)の巻線と、コンミテータ、カーボンブラシが必要ないため、粉じんや振動による巻線の断線やレアショート、コンミテータの摩耗などのモータートラブルを軽減する。

(2)カーボンブラシ交換不要。
ACブラシレスモーターを搭載しておりカーボンブラシが必要ないため、交換が不要。

(3)電圧降下時でも安定した作業を実現。
延長コード使用時など、電源事情が悪い状態でも電圧降下の影響を受けにくく、性能低下の少ない安定した作業が可能。

(4)エンジン発電機で使用可能。
同社独自の小形・高効率インバータ回路により、インバータが搭載されていないエンジン発電機でも使用可能。

(5)回転数の低下が少なく、研削量アップ。
高効率モーター+電子制御により、負荷をかけても回転数の低下が少なく、研削効率が向上した。


TOP