ネクストエナジー・アンド・リソースが東北電力と出資契約締結!
ネクストエナジー・アンド・リソースは、東北電力と出資契約を締結した。
東北電力は、電気事業を中心として東北6県および新潟県を基盤に総合エネルギー事業を展開している。
また、「東北電力グループ中長期ビジョン」において、社会課題の解決と地域の方々が快適・安全・安心に暮らすことができる社会を実現する「スマート社会実現事業」を成長事業と位置づけ、「分散型エネルギーや蓄電池設置等のサービス」の早期事業化を目指している。

同社は2003年設立以来、太陽電池モジュールをはじめとする関連部材の開発・販売から発電設備の建設・保守管理まで、太陽光発電をトータルにサポートする事業を展開してきた。今後は、再生可能エネルギーの主力電源化を次期エネルギー産業の課題ととらえ、自家消費型太陽光発電システム事業、定置型蓄電システム事業、既設太陽光発電設備の支援サービス事業の三事業を中核として、IoTプラットフォームを活用した分散型エネルギー資源の高度利用の実現を目指している。

今回の資本提携により、東北電力の持つ多様なエネルギー供給に関する経験や知見と、ネクストエナジーが創業から蓄積してきた太陽光発電や蓄電池に関わる技術を融合し、分散型エネルギー資源を活用した新たな事業の創出を推進していく。


TOP