キタムラ機械
中部地方発明表彰式で
中小企業庁長官賞受賞!
キタムラ機械は、11月18日(水)にANAクラウンプラザホテル富山で開催された令和2年度中部地方発明表彰式において、工作機械用NC機能付き操作盤が中小企業庁長官賞を受賞した。

同社のNC機能付き操作盤は、加工プログラムや段取り設定など複雑で大量の情報を登録したマトリックス型2次元コード(QRコードなど)を瞬時に機械に認識させ、煩雑な設定作業を省略し自動運転を可能にすることで作業者の負担を大幅に軽減する。
工作機械用NC操作盤上に2次元コードの読み取り装置を内蔵させ、各種設定が自動で選択、切替えされる特徴を持っている。
作業指示情報の種類にかかわらず、制御操作を自動で選択することができ、確実かつ瞬時に目的とするプログラムを自動運転させることができる。
これにより、作業者の手動操作を省略し人為的ミスを無くすことが可能で、そのうえ遠隔操作することで大幅に自動化効率を向上させることができる。
生産効率を高めることによる時間短縮だけでなく、プログラム管理や使用工具管理などの作業者の負担を減らすことができ、工場設備全体の効率を向上させることができる。

https://kitamura-machinery.co.jp/

TOP