工機ホールディングス
18Vコードレスクリーナ3機種発売!
工機ホールディングスは、18Vコードレスクリーナの新製品「R 18DB/R 18DTB/R 18DB(S)」を全国の電動工具取扱販売店などを通じて発売した。
新製品は、従来製品の高い吸引パワーを維持しつつ低騒音化し、作業環境に配慮した。
また、R 18DB(S)では長時間作業でも吸引力を持続した。
3機種は、独自のリチウムイオン電池「マルチボルト蓄電池(36V⇔18V)」に対応する。

新製品(R 18DB/R 18DTB)は、風路構造の最適化により、従来製品(R 18DA)の吸込仕事率を維持しながら、騒音を6.5dB低減した。
また、濾布製のハイクリーンフィルタを採用し細かいゴミの捕集に対応でき、同社18V従来製品のR 18DAに比べ、約39%ゴミの捕集性能を向上した。
連続作業に便利なパネルスイッチタイプのR 18DBと、トリガを引くことでスイッチがONになるトリガスイッチタイプのR 18DTBの2種類を用意し、好みに合わせて選択できる。パネルスイッチタイプは、吸込力を3段階(強・標準・弱)に切替えできる。
さらに、除じん機構(特許)&ダストケース集じん方式を採用。
ハイクリーンフィルタ表面に吸着したゴミをかき落とす除じんプレートにより、手を汚さずフィルタ掃除ができるほか、集めたゴミをダストケース内に溜めるダストケース集じん方式により、スピーディーなゴミ捨てが可能。紙パックが不要で、経済性にも配慮した。
このほかLEDライトを採用し、運転中、自動的にLEDライトが点灯する。

さらに、R 18DB(S) はパネルスイッチタイプで、サイクロンでゴミを遠心分離することにより、フィルタが目詰まりしにくく、吸引力が持続。2層フィルタ(濾布製+不織布フィルタ)の採用で細かいゴミも逃さず捕集できる。
ワンタッチごみ捨て機能により、ゴミ捨て時にゴミが舞いにくく、手を汚さずにゴミ捨てが可能。フィルタを分解丸洗いでき、手入れが簡単に行える。
このほか、本体一体形サイクロンのため狭い隙間にもノズルが入り、手が届きにくい隙間や奥の掃除にも便利。しかもハンディ作業でもサイクロンが使え、軽量床用ノズルで取り回しが楽に行える。

※新製品の詳細
https://www.hikoki-powertools.jp/products/powertools/li-ion-cleaner/r18db/r18db.html

TOP