イグス
防滴仕様のロボリンクRL-DP開発!
イグスは、水しぶきがかかる環境向けにステンレスと高性能ポリマーの2種類の材質から成るローコストオートメーション・ソリューション 防滴仕様ロボリンクRL-DPを開発した。
無潤滑のため、水で洗い流れて環境を汚す原因となる潤滑剤が必要なく、同時にコスト削減も実現する。

イグスは、ロボットが劣化しやすい湿潤環境で簡単な作業を実行するローコストオートメーションとして、新たに防滴仕様のロボリンクRL-DPを開発した。
新しいロボリンクは、ステンレスと高性能ポリマーの2種類の材質メリットを活かしたもので、接合リンクにはイグスのロボットとしては初めてSUS304/SUS316Tiステンレス鋼を採用した。
ジョイント部にはイグスの無潤滑トライボポリマーを使用しているため、環境汚染の原因となる潤滑剤を不要にした。
また、防滴仕様のため、水しぶきから保護するためのロボット用カバーの費用も削減できる。

防滴仕様のロボリンクRL-DPは、保護等級IP44に準拠し、水しぶきがかかる環境に適している。
しかも、保護等級IP65のエンコーダ付きモーターを採用しているため、屋外での検査等にも使用可能など、食品・飲料業界、化学・製薬業界、タンクやコンテナの洗浄作業など幅広い業種の多様な用途に対応する。

同製品は、経済的に手頃なソリューションを求めるユーザーの声を反映して開発されたもので、コストパフォーマンスに優れている。

■防滴仕様のロボリンク RL-DP (5軸)の概要
・動作電圧:24VDC
・最大可搬重量:3kg
・重量:22.4kg(電源ユニット、外付けディスプレイを除く)
・アーム長:790㎜
・位置決め精度:±1㎜
・処理能力:7ピック/分

※イグスURL↓ https://www.igus.co.jp/

TOP