アマノ
電気集塵式オイルミストコレクター発売!
アマノは、金属切削工程で発生するオイルミストを捕集する電気集塵式オイルミストコレクター「EM-8eⅢ」を5月1日より発売する。
「EM-8eⅢ」は、アマノ独自の新開発ブラシ荷電極による集塵方式を採用。従来機2倍の200mg/㎥の高濃度油性・水溶性ミストを安定的に集塵することができる。

地球環境負荷低減が求められる中、工作機械を使用した金属の切削・旋削加工の現場においても作業環境の改善や保全への取り組みが不可欠となっている。
切削工程では、加工品の冷却・潤滑を目的として加工油が使用されているが、加工油は、加工作業で発生する熱により気化しオイルミストとして空気中に飛散する。
飛散したオイルミストは加工品の品質や生産性を低下させるだけではなく、現場作業者の健康への影響、工場内外の環境被害にも繋がる恐れがある。
オイルミストコレクターは、これらのオイルミストを捕集し、飛散を防止する製品で、金属切削加工現場の必需品になっている。

今回、発売する「EM-8eⅢ」は、電気集塵の心臓部である荷電極を「針式」から「ブラシ式」に変更し、放電ポイントを増やすことにより、200mg/㎥の高濃度オイルミストの集塵に対応できるようにしたほか、主に、加工油を多く使用する重切削加工現場の環境対策・生産性向上に貢献する。

また、「ブラシ式」は「針式」に比べ、放電ポイントが数百倍に増えることにより、電極のメンテナンスサイクルの延命と耐久性の向上も実現する。
アマノは、工場の環境負荷低減に資する製品やサービスの提供を通じ、安全・安心で快適な工場環境創造に貢献する。

新製品の販売開始は、2021年5月1日~。
電気集塵式オイルミストコレクター「EM-8eⅢ」の販売価格は、353,000円(税別)。

■主な特長
(1)高濃度の油性・水溶性ミストを安定集塵。
新開発の「ブラシ荷電極【特許出願】」の採用により、従来機「EM-8eⅡ」に比べ2倍の濃度(200mg/㎥)のオイルミストを安定的に捕集する。
また、アマノ独自の絶縁構造により、油性ミストと水溶性ミストの両方に使用することができる。

(2)電極のメンテナンスサイクル延命と耐久性向上。
電気集塵式はコロナ放電によりオイルミストを吸着・捕集するフィルタ-レスの方式のため、フィルター式のように目詰まりによる風量低下がない。これにより、常に安定した風量で長期安定的に運転できる。
また、「ブラシ荷電極」で放電ポイントが増加することにより捕集効率が向上すると共にメンテナンスサイクル(電極洗浄)の延命と、荷電極の耐久性が格段に向上した。

(3)使用環境・加工品に応じた機種をラインアップ。
アマノは集塵機の専業メーカーとして、フィルター式・フィルターレス式・電気集塵式の全てのオイルミストコレクターをラインアップしており、使用現場・用途に応じた機種選定が可能。

詳細は同社URL↓ https://www.amano.co.jp/



TOP