フリアーシステムズジャパン
点検用新型サーモグラフィカメラ発売!
フリアーシステムズジャパンは、テレダイン・フリアーが開発した電気/機械システムや工場、ビル管理者向け高性能サーモグラフィカメラ「FLIR E54/E76/E86/E96」4機種を、FLIR Eシリーズにラインナップし発売した。

新製品は幅広い解像度に対応する新世代サーモグラフィカメラで、簡単かつ迅速に熱に関する不具合箇所を特定することができる。
新製品のE76/E86/E96は、視野角24°・42°・14°のインテリジェントな交換レンズを採用。自動キャリブレーション機能搭載により、キャリブレーションにかかる時間を節約することができる。
旧モデルでは、新しいレンズを取り付ける前に手動キャリブレーションが必要だったが、カメラ内蔵の検査ルート案内機能すべてのEシリーズカメラに初めて、FLIR Inspection Routeを標準搭載した。FLIR Inspection Routeは、検査箇所を結ぶルートをカメラに登録することで、サーモグラファをガイドする機能で、体系的に画像やデータを収集できる。

また、E76/E86/E96では単なるレーザーポインタではなく、レーザーの受光器も搭載し、カメラと対象物の間の距離を算出できる。これにより、オートフォーカスの応答性が向上するとともに、撮影対象物までの距離という重要な情報をレポートに盛り込むことができる。
さらに、対象物上に領域を設定すると、レーザーによる距離測定機能を用いて、その領域の面積を計算できる。これにより、他の画像データを使って面積を計算する必要がなく、素早い修理につながる詳細なレポートを作成することができる。

このほか、1-Touch Level/Span機能では、画面上の領域をワン・タッチするだけで、その領域の赤外線画像コントラストに基づくレベルとスパンを自動調整できる。手動で調整する時間が省け、問題箇所や気になる場所の詳細を即座に確認できる。

新型Eシリーズカメラの詳細↓
https://www.flir.com/exx-serieshttps://www.teledyneflir.com

TOP