ソディック
中国製造子会社が新工場建設!
ソディックは、連結子会社の沙迪克(厦門)有限公司(厦門工場)において、産業機械事業及び食品機械事業の世界的な市場競争力の更なる強化を図るため、新工場の建設を開始した。

厦門工場は、海外生産拠点として2006年に中国・厦門市に設立され、放電加工機、リニアモータ等の産業機器、製麺機の製造を行っている。
足元において、産業機械事業では、中華圏での5G・EV等をはじめとするモノづくりの高精度化・高精密化の進展により同社の射出成形機の需要が高まりつつあるほか、食品機械事業においても、海外向けの製麺機や米飯製造装置など食品機械の需要が拡大しており生産能力の増強が事業拡大に不可欠な状況となっている。
引き続き増加が見込まれる両事業の需要に対し、十分な供給能力を確保すること、また、長期経営計画「Next Stage 2026~Toward Further Growth~」の達成に向けた事業拡大を目的とし、厦門工場の隣接地に新工場を建設する。

新工場の生産品目は、産業機械事業の電動射出成形機のエントリーモデルを月産100台以上生産するほか、食品機械事業の製麺機・米飯製造装置用の茹で窯や反転窯など大型製缶製品を生産する計画で、以後、順次生産品目、数量を拡大していく。



TOP