フジクラ
NTTより感謝状!
フジクラは、日本電信電話(NTT)が2021年3月にIEEEマイルストーン認定を受けた「プッシュプル締結方式を採用したフィジカルコンタクト接続による光ファイバコネクタ」の対象となる多心MPOコネクタ(※1)の開発と標準化への貢献が評価され、NTTより感謝状を受領した。

今回、NTTがIEEE(※2)より認定を受けた「IEEEマイルストーン」は、社会や産業の発展に多大な貢献をし、かつ、開発から少なくとも25年以上が経過している歴史的偉業を表彰するもの。NTTの「プッシュプル締結方式を採用したフィジカルコンタクト接続による光ファイバコネクタ」は、基幹網・アクセス網やデータセンタにおける光ファイバ接続の大幅な簡易化を実現した技術・製品であり、光通信の普及に大きな役割を果たした。その実用化から30年を経過した今日でも機器間内の配線で主に使用される多心コネクタで最大のシェアを有している。

MPOコネクタは現在、FTTH、5G/6G、IoTを支える光インフラ、さらには急速に増加しているハイパースケールデータセンタ(HSDC)などにも幅広く採用されている。
フジクラはMPOコネクタの基幹部品であるMTフェルール(※3)の供給においてグローバルトップシェアを有しており、この分野において世界をリードしている。

感謝状贈呈式に臨んだフジクラ執行役員 坂野達也氏は、「このたびはNTT様のIEEEマイルストーン受賞、誠におめでとうございます。また、MPOコネクタの開発に関する当社の貢献をご評価いただき、誠にありがとうございます。今回、20年以上前に当社も開発にご協力をさせていただいたプッシュプル締結方式のコネクタが、今日の光ファイバネットワークの構築に多大な貢献を果たし、表彰されたことは、当社といたしましても大変喜ばしいかぎりです。当社は、今後とも、NTT様をはじめとするパートナーの皆様とのさらなる連携により、革新的な技術・製品開発を進め、その実用化を通じて高度情報化社会の発展に貢献してまいります」と述べた。

用語の解説
※1 MPOコネクタ
複数の光ファイバを一括接続できる光コネクタ。
※2 IEEE
アメリカ合衆国に本部を置く世界最大規模の電気・情報工学分野に係る学術研究団体・技術標準化機関。
※3 MTフェルール
多心光ファイバを高精度、高密度に一括接続するフェルール。



TOP