キャプテンインダストリーズ
機上計測サポートソフトウェア開発
キャプテンインダストリーズは、カスタマイズできない既存計測プログラム作成ソフトウェアに外部ツールを介在させて工作機械のNC制御装置とのデータ交信を可能にし、且つユーザーの“やってみたいこと”を実現する機上計測サポートソフトウェアを開発、新シリーズとして販売を開始する。
第一弾は、Excel内の任意セルの数値を工作機械のマクロ変数領域に書き込める「フィードバックツール」を2021年9月13日(月)発売した。

機上計測を実施するための計測プログラム作成ソフトは数あるが、計測結果を利用して“分析を行う” “加工プログラムにリンクさせる” “統計的な補正をかける”など、その先のやりたいことを達成するには工夫が必要になる。特に工作機械のNC制御装置と外部データとの交信は言語が異なるため意外に面倒なほか、またソフトウェアは完成商品のためカスタマイズできないのが一般的。
そうしたユーザーの「やってみたい」という声を反映した、かゆい所に手が届く新たなソフトウェアを次々と開発し、シリーズとして販売することで、顧客のエンジニアリングをサポートしていく。

第一弾の「フィードバックツール」は、Excel内の任意セルの数値を工作機械のマクロ変数領域に書き込むことができる。
用途としては、計測ソフトウェアで計測した結果をエクセルを経由してマクロ変数に書き込むことができるほか、手動で計測した数値をエクセルを経由してマクロ変数に書き込むことができる。
また、三次元測定機で計測した結果をエクセルを経由してマクロ変数に書き込むことができるほか、手動で測定したワークの温度情報をエクセルを経由してマクロ変数に書き込むことができる。
※数値ファイルはExcel形式(XLS、XLSX、CSV)をサポート、フィードバックツールはWindows上で実行する。
※対応制御装置(対応コントローラ)はFANUC、MAZATROL、OSP対応。
※フィードバックツールの詳細↓ https://www.capind.co.jp/product/detail.php?id=247※株式会社キャプテンインダストリーズ公式サイト↓ https://www.capind.co.jp/※YouTubeチャンネル↓ https://www.youtube.com/user/capind2012

TOP