マキタ
充電式クリーナに紙パック式ラインアップ
マキタは、Li-ion 40Vmaxシリーズとして新たに紙パック式の充電式クリーナ「CL002G」を開発し、ラインナップに追加した。

同社は、本年2月に40Vmaxリチウムイオンバッテリシリーズの充電式クリーナCL001Gを発売し、好評を得てきた。
今回、ゴミ捨て方式が手軽な紙パック式の「CL002G」がラインアップに加わったことで利用者の選択肢が広がった。

新製品の紙パック式充電式クリーナ「CL002G」は、CL001Gと同様に本機内部のモータ排気流路の見直しなどにより、パワフルモード使用時で65dBのクラス最高の静音性を実現。エコモード使用時でも54dBと吸引時の騒音を低減し、静音でスムーズな動きを実現した。
同機は、新ノズル採用により、ノズル可動部の中心を後タイヤ軸上に配置することで滑るような操作性を実現するほか、ノズル内の空気の流れをスムーズにすることで吸引時の騒音を低減した。

また、40Vmaxバッテリと新型ハイパワーブラシレスモータにより吸込仕事率が向上。目詰まりの際の風量落ちやサイクロンアタッチメント使用時の能力落ちを低減させることで、作業効率の向上をサポートする。

さらに、ONする前にモード切替が可能なほか、前回OFFにしたモードから再開できるモードメモリ機能を搭載。手元で自在に操作が可能な使いやすいワンタッチスイッチを装備している。

このほか、ボタンを押すだけでパイプを確実に固定、取り外しが可能なパイプロックボタンを装備するほか、日々の掃除で片手で素早く外してゴミ捨てが可能なロック付サイクロンアタッチメント搭載タイプも用意されている。

■標準小売価格(税別)
〈ロック付サイクロンアタッチメント付〉
●CL002GRDC
(バッテリBL4025・充電器DC40RA付)
53,300円
●CL002GZC
(バッテリ・充電器別売)
23,400円
〈標準タイプ〉
●CL002GRD
(バッテリBL4025・充電器DC40RA付)
50,300円
●CL002GZ
(バッテリ・充電器別売)
20,400円

マキタURL
https://www.makita.co.jp

TOP