日立建機
「営業支援アプリ」運用開始
日立建機と日立製作所は、日立建機のデジタルトランスフォーメーション(DX)加速に向け協創活動を行い、建設機械の稼働情報(OTデータ)や生産・販売・在庫情報など(ITデータ)を一元管理し、データ利活用を促進するプラットフォーム「DX基盤」を構築した。同基盤を活用することで、日立建機は、これまでシステムごとに管理していたさまざまなデータの収集から分析・利活用までのサイクルを効率化することが可能となり、ユーザーにとって新たな価値の創出を推進する。

基盤活用の第1弾の取り組みとして、日立建機グループは、2022年度より「営業支援アプリ」を国内で運用開始する計画。
販売・サービス・レンタル・中古車のそれぞれの営業担当者が、ユーザーの保有機械の稼働状況、取引履歴・メンテナンス計画などの情報を、タブレットなどのアプリ上で瞬時に把握できるようになる。
さらに、ユーザーの今後の機械運用についてビッグデータやAIを活用し、自動で複数パターンをアプリに表示することで、営業担当者はそのパターンを参考に個客に最適な提案をすることが可能になる。

日立製作所は、同基盤の監視から運用、問い合わせのサポートまで、マネージドサービスとして一括提供することで日立建機のDX推進を支援する。

「営業支援アプリ」の詳細↓
https://www.hitachicm.com/global/jp/news-list_jp/22-01-01-20j/

TOP