ファナック
「Clarivate Top 100 グローバル・イノベーター2022」受賞
ファナックは、本年2月24日にグローバルな情報サービス企業であるクラリベイト社による「Clarivate Top 100 グローバル・イノベーター 2022」を受賞した。2012年、2013年に続き、今回で3度目の受賞となる。

「Clarivate Top 100 グローバル・イノベーター2022」は、世界中の特許庁が活用する特許データベースDWPIと、「成功率」、「グローバル性」、「影響⼒」及び「技術分野の広さ」の4つの要素でイノベーションを評価するクラリベイト社独自の評価基準に基づいた分析によって、世界の⾰新的な企業や研究機関の上位100社を選出したもの。2012年から毎年発表され、今年で11回⽬となる。

ファナックは、基本理念の「厳密と透明」のもと、工場の自動化分野において、不断の技術革新によって、無くてはならない価値を世界中に提供し続けることで、企業価値の向上を追求するとともに、持続可能な社会の実現に貢献してきた。
競争力の高い商品を開発し、市場投入するため、工場の自動化分野という同社の強みを発揮できる分野に絞り込んで研究開発投資を積極的に行うとともに、知的財産の充実化も図ってきた。
同社は、今後も事業の競争優位性を確保し、持続的な成長を図るため、事業戦略、開発戦略に基づく価値ある知的財産の獲得と活用に取り組んでいく。



TOP