三菱マテリアル
エネコートテクノロジーズへ追加出資
三菱マテリアルは、MMCイノベーション投資事業有限責任組合(CVC)を通じて出資しているペロブスカイト太陽電池の開発を行う株式会社エネコートテクノロジーズ(エネコートテクノロジーズ)へ追加出資を行った。

ペロブスカイト太陽電池は、ペロブスカイト結晶の層等を基板に塗布して形成する太陽電池で、現在一般的に使用されている結晶シリコン太陽電池よりも軽量で厚みを約100分の1にできるほか、折り曲げて多様な場所に設置することも可能なため、次世代の太陽電池として普及が期待されている。
京都大学発のスタートアップ企業であるエネコートテクノロジーズはその開発に取り組んでいるほか、ペロブスカイト太陽電池に含まれる鉛を代替材料に置き換えることによる、鉛レスの太陽電池の開発も進めている。

三菱マテリアルは、2020年5月に同社CVCを通じてエネコートテクノロジーズに出資し、ペロブスカイト太陽電池の耐久性の向上に貢献する技術や鉛レス化に必要な周辺材料等の開発に関する協業の検討を進めている。今回の追加出資を通じて同社との関係を強化し、ペロブスカイト太陽電池の主要構成材料の1つである電子輸送層(ペロプスカイト層で発生する電子を電極に流す役割を持つ層)向けの材料開発などを行い、ペロブスカイト太陽電池の普及に向けて同社と協力してしていく。



TOP