SEMI
2021年世界半導体製造装置販売額過去最高達成 
SEMI(米国カリフォルニア州ミルピタス)は4月12日、半導体製造装置(新品)の2021年世界総販売額が2020年の712億ドルから44%急増し、過去最高の1,026億ドルとなったことを発表した。

地域別では、4年連続で中国が前年比58%増の296億ドル。続いて韓国が55%増の250億ドル、台湾が45%増の249億ドル。
また、欧州は前年比23%増となり、2020年に市場が縮小した北米も、2021年は17%増とプラス成長に転じた。
さらに、東南アジア諸国を含むその他地域の販売額は79%増と好調に推移した。
装置分類別では、ウェーハプロセス用処理装置の販売額が44%上昇し、その他前工程装置は22%増となった。組み立ておよびパッケージング装置は全ての地域でかつてない成長を達成し、87%増となった。
また、テスト装置の販売額もトータルで30%増となった。

SEMIのプレジデント兼CEOのAjit Manocha(アジット・マノチャ)氏は、「2021年に半導体製造装置販売額が記録した44%の成長率は、世界の半導体産業が積極的に生産能力を拡大していることが反映している。この拡大は現在の需給不均衡を超えて進められており、無数の社会的利益をもたらすスマートなデジタル世界を実現するために必要な広範囲の新ハイテクアプリケーションからの需要を視野に入れている」と指摘している。



WWSEMSは、SEMIと一般社団法人日本半導体製造装置協会(SEAJ)が共同で、それぞれの会員企業から提出されたデータを集計した世界半導体製造装置産業の販売月額の統計レポートで、これにはウェーハプロセス用処理、組み立ておよびパッケージング、テスト、その他前工程(マスク/レチクル製造装置、ウェーハ製造装置、半導体製造装置用関連装置)の装置が含まれる。

SEMIの半導体製造装置市場統計レポート年間購読(EMDS)は、世界半導体製造装置市場に包括的な市場データを提供する。EMDSには、製造装置市場動向の早期見通しを月毎に提供するSEMI Billingレポート、半導体製造装置の出荷額を世界7地域と24の装置カテゴリーに分類した詳細な月次レポート世界半導体製造装置市場統計(WWSEMS)、半導体製造装置市場の予測を提供するSEMI半導体製造装置フォーキャストの3つのレポートが含まれる。

SEMIの市場レポートに関する購入などの問い合わせは、SEMIジャパンのカスタマーサービス(jpublication@semi.org)で受け付けている。

(※資料提供:SEMIジャパン)

TOP