ユアサ商事
MRによるコンクリート締固め管理システム開発
ユアサ商事は、錢高組、インフォマティクスと共同で、MR(Mixed Reality)によるコンクリート締固め管理システムを構築し、実証実験により実用化に目途をつけた。

コンクリート構造物の品質は、コンクリート打込み時の締固め作業で大きく左右される。
従来、コンクリート締固め作業は、現場作業員の目視による経験的な判断に委ねられるところが大きく、効果的な締固めには熟練度が必要とされている。
一方、近年のMR技術の進展は目覚ましく、あらゆる場面で品質管理や生産性向上に役立てられている。
今回3社は、コンクリート締固め作業の品質確保と省力化(生産性向上)を図るため、MRによりリアルタイムで、コンクリートの締固め位置と締固め程度を色と数値で「見える化」するシステムを開発した。

同システムは、バイブレータのコンクリートへの挿入深さを3次元座標でリアルタイムに判定できる(特許出願中)。
作業員は、ヘッドマウントディスプレイ等で打込み箇所の締固め状態を確認しながら、現場管理者は、タブレット等でコンクリート締固め状況を把握しながら、締固め作業が可能となるため、打ち重ねが必要な場合においても未熟練者でも締固め不足のない良質なコンクリート打込みが可能となる。
実証実験では、仮想空間でのバイブレータ先端位置(X、Y、Z)は、実空間でのバイブレータ先端位置とほぼ一致していることを確認し、今回開発したシステムの有効性が認められた。

今後は、実証実験で得られた知見を基に、打ち重ね管理システムとの連携やバイブレータの空間的な位置合わせ精度の向上、演算処理速度の向上など、現場で扱いやすいシステムに改善しながら実用化していく計画。2年後のサービス展開を目途に、ユアサ商事より発売を予定している。



TOP