三菱マテリアル
資源循環領域拡大・強化のための組織再編
三菱マテリアルは、2023年4月1日付で資源循環事業および再生可能エネルギー事業強化に向け、組織再編を行う。

三菱マテリアルグループは、2023年度から2030年度までを対象とする「中期経営戦略2030」を発表。新たに「人と社会と地球のために、循環をデザインし、持続可能な社会を実現する」ことをグループの目指す姿とし、自社の強みをもとに金属資源の循環を強化し、対象範囲、展開地域、規模の拡大によりバリューチェーン全体での成長実現に取り組んでいく。

この目指す姿の実現に向け、同社グループは強みである①リサイクル原料から有価金属を取り出すコア技術を有する製錬リサイクル事業(金属事業カンパニー)、②家電・自動車などの廃棄された製品を効率的に解体し、銅製錬プロセスなどに投入する材料を作り出すプロセス・技術に強みを有する環境リサイクル事業(環境・エネルギー事業カンパニー)について2つの事業を統合し、金属事業カンパニーの運営下において全体最適での収益機会創出を追求、実行する体制にする。
これにより、廃棄製品から銅製錬などのプロセスへ投入可能な原料を取り出し、有価金属を抽出することを一貫した事業として効率的に行い、高い競争力を持つビジネスモデルの構築を目指す。

また、2045年度のカーボンニュートラル達成、さらには2050年度にはグループ全体で消費する電力と同量以上を自社再生可能エネルギーで発電する目標を達成するために、全社として再生可能エネルギー事業を戦略的に推進していく体制にする。
同社グループは、新たな組織体制のもと「中期経営戦略2030」の着実な実行を目指していく。



■2023年4月1日付で次の組織再編を実施する。
◇環境リサイクル事業を「金属事業カンパニー」へ統合し、「資源循環事業部」を新設。
◇再生可能エネルギー事業を「戦略本社」へ移管し、「再生可能エネルギー事業部」を新設。



(※資料提供:三菱マテリアル)


TOP