三菱マテリアル
「健康経営優良法人2023」2年連続認定
三菱マテリアルは、経済産業省と日本健康会議が選定する「健康経営優良法人認定制度」において、「健康経営優良法人 2023(大規模法人部門)」に2年連続で認定された。

「健康経営優良法人認定制度」は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業などの法人を顕彰する制度。
同社は従業員の健康管理を重要な経営課題として位置づけ、2020年に「三菱マテリアルグループ健康経営宣言」を制定し、社長を本部長とした「サステナブル経営推進本部」傘下の「健康経営推進部会」が中心となり、従業員が健康でいきいきと働ける職場を形成することで企業価値向上に取り組んでいる。
2022年度からは従業員の健康リテラシー向上を目指し、女性の健康や、管理職向けの健康管理、50歳からの健康セミナーなど各種の健康教育を健康保険組合と共同で開催している。
研修の内容は全て動画のコンテンツとしていつでも視聴可能とするなど、研修受講環境の整備にも取り組んでいる。
また、研修のみでなく、ウォーキングイベントの開催による運動機会の提供をはじめ、全社的な活動と事業所ごとの活動を組み合わせ、健康増進に関する多彩な取り組みを推進している。

同社は今後も行動規範である「私たちは、安全と健康をすべてに優先します」の考えを推進し、健康経営活動のレベルアップ、さらなる従業員の活力向上や生産性の向上、組織の活性化を図っていく。

(※資料提供:三菱マテリアル)


TOP