才-エスジー
健康経営優良法人2024
(ホワイト500)に選定
オーエスジー株式会社(社長:大沢 仲朗氏)は、経済産業省と日本健康会議が選定する健康経営優良法人認定制度において「健康経営優良法人(大規模法人部門)2024(ホワイト500)」に選定された。2年連続の認定となる。

健康経営優良法人認定制度は、経済産業省と日本健康会議が実施する、健康経営に積極的に取り組む企業を顕彰する制度。その中でも、健康経営優良法人(大規模法人部門)の認定企業のうち、優良な健康経営を実践している上位500社がホワイト500として認定される。
同社は、1996年に「健康会社」を宣言し、従業員の健康推進のために取り組んできた。
毎年全社員を対象とした衛生教育を実施し、OSG健康ミッション25と題し、定期健康診断データ項目で数値が高かった「メタボリックシンドローム比率」「喫煙比率」を低減するための取り組みを各事業所で実施している。
また、2023年度はリーダー教育の一環として保健師による「女性健康セミナー」を新たに実施した。
女性特有の心身の症状や接し方、仕事との両立への理解を深めている。
その他、保健師とともに従業員への運動支援・メンタルヘルスケアなどの健康施策を実施するなど、これらの継続的な活動が評価され、今回の認定につながった。

同社は今後も健康経営を推進し、社員のウェルビーイングを追求していく。

(※資料提供:オーエスジー)


TOP