神戸製鋼所 2024年度330名が入社
株式会社神戸製鋼所は4月1日、2024年度の入社式を執り行い、新たに事務・技術系の総合職128名(31)、基幹職202名(19)の計330名(50)が入社した。※( )内は女性新入社員の採用人数。

同社は、マテリアリティの一つとして「多様な人材の活躍推進」を特定しており、多様な背景や価値観を持つ人たちが職場で十分に力を発揮することが、組織全体の成長力の向上につながるとの考えのもと、ダイバーシティ&インクルージョンを推進している。その活動の一環として、2021年度より女性活躍推進に向けた目標(※1)として新卒採用女性比率を掲げ、今年度は事務系20名(約44%)・技術系11名(約13%)、基幹職技能系17名(約9%)の女性社員を新たに採用した。
また、外国籍社員の採用強化にも取り組んでおり、今年度は総合職において7名を採用した。海外から優秀な人材を確保するために中国、台湾、東南アジア地域の現地の大学を対象とした採用活動も展開している。
同社はグローバルな市場で多様な事業を営む企業グループとして、社会にとって“かけがえのない存在”であり続けるために、ダイバーシティ&インクルージョンの活動を加速させている。

■2024年度新入社員に向けた社長メッセージ(一部抜粋)
『当社グループは、1905年に日本一の売上規模を誇った鈴木商店の製鋼部門として創業して以来、100年以上にわたり、様々な時代の変化や試練に直面しながらも、事業を発展させてきました。
そして、次の100年も持続的に発展し、「誇り・自信・愛着・希望」を実感できる企業になることを目指し、2017年から「Next100プロジェクト」という活動を展開しています。この活動の中で、2020年に新たなグループ企業理念を制定し、KOBELCOが実現したい未来を「安全・安心で豊かな暮らしの中で、今と未来の人々が夢や希望を叶えられる世界。」と定め、KOBELCOの使命・存在意義を「個性と技術を活かし合い、社会課題の解決に挑みつづける。」と定めました。これらは当社グループが目指すべき方向性を示し、判断の拠りどころとなるものです。
また、実現したい未来の達成や使命・存在意義を果たすための社員一人ひとりの行動の指針として、「KOBELCOの3つの約束・6つの誓い」を定めています。
本日は、これから皆さんが業務に取り組む上での約束事として、「KOBELCOの3つの約束」を紹介します。

1つ目は、「信頼される技術、製品、サービスを提供する」という約束です。
企業が持続的な成長と存続を実現するには、社会やお客様からの信頼を得ることが不可欠です。信頼は、日々の小さな積み重ねによって得られるものであり、そう簡単に築き上げられるものではありません。信頼を築き、それを大切に維持するためには、自身に求められていることやできることを常に考え、行動することが大切です。

2つ目は、「社員一人ひとりを活かし、グループの和を尊ぶ」という約束です。
当社は多様な価値観や働き方を尊重し、個性を生かし、チームワークを大切にするという風土を大切にしています。皆さんにも、この風土を受け継ぎ、大切にしていただきたいと思います。

3つ目は、「たゆまぬ変革により、新たな価値を創造する」という約束です。
現在、デジタルトランスフォーメーションやカーボンニュートラル社会の実現など、技術革新と社会の変化が急速に進んでいます。この変化に対応するためには、皆さんの若い力が不可欠です。皆さんの情熱と創造力が、当社グループをさらに前進させ、未来に向けて進化させる原動力となります。是非、自分の感性やアイデアを発揮し、共に未来を切り拓いていきましょう。

今日から当社グループの一員として、このグループ企業理念を心に刻んで、次の100年の歴史を共に築いていく自覚を持って業務に取り組んでいただきたいと思います。

最後に、自分の経験も踏まえ、わたしから3つのお願いです。
1つ目は「出来るだけ自身の価値観を大事にし、自然体でいること」、2つ目は「問題・課題が起こった時には、できるだけ何故その問題が起こったのか本質を考え続けること」、そして3つ目は「上司や同僚としっかりとコミュニケーションを取ること」です。

当社グループの最大の強みは「様々な個性や価値観を持つ人材」であり、これこそが当社グループの価値創造の源泉です。
繰り返しになりますが、当社グループは素材系事業、機械系事業、電力事業など、幅広い分野でグローバルに事業展開しており、世界中の産業や人々の生活に欠かせない技術、製品、サービスを提供しています。皆さんがこれから先、どこの部署に配属されても、どんな職種に就いても、それが社会課題の解決に繋がる業務であることに変わりはありません。当社グループが取り組む社会課題は、一つの部門だけでは解決できないものがほとんどであり、多くの部門や部署が専門知識を活かし、協力して取り組む必要があります。皆さんには、これまで学んできたことやこれから学ぶことを大いに活かし、周囲と協力し合いながら業務に励んで頂きたいと思います。

「魅力ある企業への変革」へ向け、「Team KOBELCO」の一員として、共に取り組んでいきましょう。
是非、皆さんの持つエネルギーやアイデアを目いっぱい発揮して下さい』とメッセージをおくった。

※1 採用目標(女性):事務系総合職50%、技術系総合職15%、基幹職技能系15%

(※資料提供:神戸製鋼所)


TOP