三菱マテリアル
社会課題の解決に取り組む団体への寄附継続
三菱マテリアルは、社会課題の解決に取り組む4つの団体へ2022年度の寄付を実施した。
この取り組みは、昨年の同社グループ創業150周年を契機として行っている。
同社グループは、企業理念の「人と社会と地球のために」の実現にあたり、グループ理念に合致した活動を通じて社会課題の解決、特に「子ども」「学生」「難民」の支援に取り組む団体を選定し、今年度も寄付を継続する。

今年度は、特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会、認定特定非営利活動法人カタリバ、特定非営利活動法人難民支援協会、特定非営利活動法人 WELgee(ウェルジー)の4団体に寄付を行った。

☆各団体からのコメント
◇特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会
https://www.ivusa.com/全国の大学生約 2,500名が所属し、国際協力、地域活性化、環境保護、災害救援、子どもの教育支援の5つの分野を軸に活動を行っています。「共に生きる社会」の実現をビジョンに、社会課題の解決に向けて国内外で行う社会貢献活動をより良いものにしていくために、いただいた寄付金を使用させていただきます。

◇認定特定非営利活動法人カタリバ
https://www.katariba.or.jp/カタリバは、どんな環境に生まれ育った10代も未来をつくりだす意欲と創造性を育める社会を目指し、2001年から活動する教育NPO です。子どもを取り巻く社会課題解決に向けた取り組みを進めることで、 三菱マテリアルの企業理念である「人と社会と地球のために」の実現にもつながっていくことを願っております。ご寄付は全国の子どもたちの居場所や多様な学びの機会提供の資金として大切に使わせていただきます。

◇特定非営利活動法人難民支援協会
https://www.refugee.or.jp/紛争や人権侵害などから逃れてきた難民は、日本でさまざまな困難に遭遇します。私たちは一人ひとりの相談に応え、法律面や生活面、就労やコミュニティベースの支援を提供するとともに、政策提言や情報発信も行っています。難民の方々が安心して暮らせる状況を作るため、三菱マテリアルグループの皆さまからのご寄付を当会の事業に大切に活用してまいります。

◇特定非営利活動法人 WELgee(ウェルジー)
https://www.welgee.jp/紛争・迫害などから逃れ、日本にやってきた難民たちが、経験や専門性を生かして希望を持って人生を再建するために、「就労・キャリア」に特化したプログラムを運営しています。
ご寄付は、難民の方々が日本でキャリアを築くためのトレーニング機会を提供する育成事業と、一人ひとりのライフプランや、個性や職歴に合わせた就労サポートを行う就労伴走事業のために大切に使わせていただきます。



TOP